ス ポ ガ ジ

gajiroe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 25日

汝の隣人はISIS

ISIS恋しや。

ヨルダンの中山外務副大臣はじめ政府関係者は
もはやそんな心境だろう。
ほんの僅かにでもコンタクトが叶えば
奇妙な連帯感のようなものや
倒錯的なシンパシーめいたものすら現れかねない。
いわばonline時代ならではのストックホルム症候群。
アンマン症候群とでもいうべきか。
それが何を意味する言葉になるかは今後の成り行き次第だけれども。

今回の事件までに
多くの日本人が#ISISや#ISILといったハッシュタグを以て
イスラム国にコンタクトを果たした。
ISISにとっては何よりの広報宣伝リクルート活動となった。
80〜90年代の新興宗教の人々よろしく
ゲームなどカジュアルな話題を媒に
ISISに属する日本人が他の日本人に接触しているとも聞く。
自民党のほうの鳩山さんがいつだか口走った
「友達の友達はアルカイダ」ならぬ
ISISの「ともだち」申請はもう皆のすぐ近くまで来ている。

Webという、
技術もセキュリティーも甚だ未熟な
テクノロジーの密室に閉じ込められ、
いらぬトラップを踏んでしまうことにおいては
日本の少なくない人々が
既に囚われの立場にあるようなもの。

それにしても。

あの稚拙な投稿はなんなんだろ。
荒いキリヌキ(cut out)とオレンジベタの塗りつぶし。
合成ボイスのような音声。

ヘタウマで撹乱を狙っているのなら
なんだか発想がサブカル華やかりし時代の
日本人みたいで。

いずれにせよ、
ドイツ、ベルギー、そしてフランスをはじめとする
ヨーロッパ各国へのISISの密かな浸透が
日本でも進みつつある。

むろん公安はじめ、国も対処に動いている(はず)。。。




by gajiroe111 | 2015-01-25 23:59 | クニ


<< アイアム白鵬      EVについて >>