<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

麻薬的に美味いの四 〜京都・中京区「笹蔵」〜


ここの主人、西村さんは天才。



お品書き。値段は書いてないけど安い。
安いけど西村さんは元鮨職人だから、本当に美味い魚しか仕入れない。
魚は錦の丸弥太。刺し身を食べると少しだけ高くつく。
京都の鯛は美味いけど、ここの鯛はまた際立った興がある。
厚切りの鯛とか絶妙。

f0030125_201198.jpg



突き出しにしばしば出る鯛の子。
こういうちょっとしたものが全部美味い。
呑み屋は、初めの突き出しひとつで全部わかっちゃうものだけど
ここのそれはいつも、その夜の先行き明るいことを教えてくれる。

f0030125_2442037.jpg



この季節、運がいいとありつける
琵琶湖のモロコ。
おれが30年前、松原遊泳場あたりで泳いでいた頃は
群をなして泳いでいたけれど、今では貴重な妙味。
頭を網にさして、カリカリに。
丸ごとカブると、爽やかな苦味に、
米の磨き具合で各種揃えた
選りすぐりの日本酒がすすむ。

f0030125_20112665.jpg



つまみにも、〆にもいい、素焼きそば。
これがクセになる。

f0030125_021276.jpg



加利伊そば。加利伊丼もあり。
他に雲丹丼、イクラ丼、穴子寿司、季節には鱧寿司も。

f0030125_2013974.jpg


お客さんは、ほとんど地元の方々。
出張などで行かれるなら、
「笹蔵」から徒歩2分のハートンホテルがお薦め。

なんだか炭水化物ばかりのっけてしまったので
その他は遠からずのパート2で。

by GAJIROE111 | 2009-03-31 23:56
2009年 03月 29日

出張(しごと)のとき何か食べたくなって7 〜京都・宇治「ナガトヤ」「松本老舗」「白雲庵」〜


今回は宇治出張。
事前リサーチでは、
ろくな宿も食い物屋もなさそうだったけど
ところがドスコイ。

精肉店が経営する焼肉店「ナガトヤ」は驚愕の美味さで、
(あんなに綺麗なタンは見たことない。写真は電池切れで撮れなかったけど)
割烹「山音(やまね)」のランチは950円で充実の内容、
(写真は電池切れで撮れなかったけど)
毎日36個しか作らずお昼過ぎには売り切れる「松本老舗」の豆腐羹
(押し豆腐に醤油をふくませ、また押したという旨味しっかりの不思議な食べ物)も
激ガッサDEF(=古いね)興深い味わいだった。

f0030125_20161545.jpg


f0030125_21211395.jpg


写真は普茶料理専門店「白雲庵」から。
普茶料理=精進料理のプリミティブ版だから、
素材は動物性蛋白質フリーなんだけど
これがまたアウトレージャスに美味い。

女の子に「何食べたい?」と聞くと
日頃不摂生のヤツにかぎって「ヤサイー」と言うけれど、
たぶんここの「ヤサイー」は、相当な感激を以て迎えられるはず。
お寺の料理を出す店だけど、
つい煩悩に走ってしまいそうな一軒でもある。

by GAJIROE111 | 2009-03-29 20:13